丸川珠代の家族構成は?夫は国会議員で息子は慶応ボーイで趣味は野球!?

スポンサーリンク

元テレビ朝日のアナウンサーで有名な自民党の丸川珠代さん。

東京オリンピック・パラリンピック担当大臣だったことを

皆さんもよく覚えているのではないでしょうか。

そんな丸川珠代さんは美人で背が高く聡明な方ですが

丸川さんの旦那さんは大塚拓さんです。

大塚さんも実は国会議員なのですが

あまり知られてないですよね。

この記事では、丸川珠代さんの家族について

調査していきます!

スポンサーリンク
目次

丸川珠代の家族構成

https://sweet–blog.com/ootukataku/

丸川珠代さんの家族構成は

夫 大塚拓 (衆議院議員)

長男 

となります。

夫の大塚拓さんは丸川珠代さんより3つ年上となります。

息子は一人で2012年生まれなので、小学校高学年くらいですね。

詳しく見ていきましょう。

丸川珠代の夫は大塚拓

https://www.oricon.co.jp
大塚拓のプロフィール

名前 大塚拓 (おおつか たく)

生年月日 1973年6月14日

出身地 東京都

現職 衆議院議員

所属政党 自由民主党

大塚拓さんは東京都出身で、実家は「大塚製靴」です。

大塚製靴は創業140年以上で皇室御用達、老舗の靴メーカーです。

実は大塚拓さんは御曹司だったんですね。

大塚拓さんの曽祖父が創業者で祖父が跡を継いでいます。

父親が継いだかどうかわかりませんでしたが

政治家ではありません。

現在は埼玉県入間市に住所を置いており

選挙区は埼玉県9区となっています。

幼少期から西武ライオンズのファンだったそうなので

そちらに住所を移したのでしょうか。

大塚拓の学歴

https://otsukataku.jp/profile/

大塚拓さんの学歴は

慶應義塾幼稚舎
 
慶應義塾中等部

慶應義塾高校

慶應義塾大学

と生粋の慶応生です。

大塚拓さんは、クラシック音楽が大好き

中学、高校と吹奏楽部やオーケストラに入っていました。

クラリネットを続けるために慶応高校を卒業後

音楽大学へ進学したかったそうです。

しかし、高校3年生の時、クラリネットに熱中するあまり留年となってします。

周りが大学生になっていく中、

大塚さんは2度目の高校3年生を猛勉強で過ごしました。

そして、慶應義塾大学法学部政治学科に合格します。

https://www.elle.com/

大学でも勉強に熱心で、ゼミでは公共政策や国際政治を勉強し、

政治家や役人を交えた勉強会、大学院の授業や他大学のゼミにも参加していました。

この時の勉強会で政治家こそ自分の転職と気づいたそうです。

それにしても、音楽大学から法学部へ進路変更とはチャレンジャーですね。

元々頭がいいのでそんなことができたのだと思いますが…

大塚拓さんは、一つのことに全集中するタイプなのかもしれませんね。

大学卒業後は東京三菱銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行しますが

ハーバード大学ケネディ行政大学院に留学

公共政策修士号(国際貿易・金融専攻)を取得しています。

その後、もう一年フランスの大学院に留学する予定だったそうです。

大塚拓の経歴

https://www.sankei.com

大塚拓さんの略歴です。

1997年 東京三菱銀行(現・ミツバUFJ銀行)入社

2003年 不動産経営

2003年7月 スタンフォード大学サマープログラム参加

2003年9月 ハーバード大学ケネディ行政大学院公共政策修士プログラム入学

2005年6月 修士号取得

2005年9月 衆議院議員総選挙出馬で初当選

2008年 自由民主党埼玉県第9選挙区支部(支部長)

2013年 自由民主党国会対策副委員長、自由民主党法務部会長

2014年 法務大臣政務官兼内閣府大臣政務官

2015年 自由民主党国防部会長

2016年 財務副大臣

2019年 内閣府副大臣

2020年 自由民主党国防部会長

となります。

慶應大学卒業後、大野拓さんは東京三菱銀行に入行しました。

さすが、エリート!といった感じでしょうか。

しかし、留学費用や父の介護費用捻出のため6年間で東京三菱銀行を退職し

不動産経営を始めます。

4ヶ月で留学費用が貯まったのか同年渡米、

スタンフォード大学サマープログラムに参加したのち

ハーバード大学ケネディ行政大学院で公共政策について勉強しています。

学歴でもお伝えしましたが、ハーバード大学ケネディ行政大学院で修士号所得した後にフランスに留学すら予定でした。

しかし、第44回衆議院議員総選挙があるということで、帰国をします。

この時は比例東京ブロックで出馬し初当選を果たします。

2009年の第45回衆議院議員総選挙には公明党の推薦で出馬しましたが落選

2012年の第46回衆議院議員総選挙では当選し

法務大臣政務官や内閣府大臣政務官、財務副大臣、内閣府副大臣などを歴任しています。

丸川珠代の息子

https://sweet–blog.com/ootukataku/

丸川珠代さんの息子は、2012年6月26日生まれで

2024年の4月で小学6年生になります。

https://t-marukawa.jp/specialreport/1063/

こちらの画像は丸川さんのオフィシャルサイトにあったのですが

この男の子は、丸川さんの息子なのでしょうか…

丸川さんの息子は成城幼稚園に入園し、そのまま大学まで行くのかと思いきや

現在、父親と同じく慶應幼稚舎に通っています。

野球が趣味で野球チームにも入っているそうです。

2023年の甲子園で慶應高校が優勝した際には

甲子園まで応援に行っていたとか。

以前は、けん玉にもハマっていて、けん玉教室にも通っていたらしいです。

息子も丸川さんのように整ったお顔をしているかもしれません。

そして、30年後には国会議員になっているかもしれませんね。

まとめ

https://www.dailyshincho.jp

丸川珠代さんの夫や息子についてお伝えしました。

以前、丸川さんと息子さんが一緒に歩いているところを見かけましたが

どこにでもいる親子でした。

大塚拓さんとは別居しているという噂もありますが…

丸川珠代さんの今後の活躍が楽しみですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、みーです!
 
埼玉在住の歯科衛生士です。

目次