【顔画像】茂木敏充の美人妻は栄美で子供は?家族で超高学歴!?

茂木敏充の美人妻は栄美で子供は?家族で超高学歴!?
スポンサーリンク

自民党、参議院議員で活躍されている茂木敏充(もてぎとしみつ)さん。

『とても頭がいい』という噂を耳にしました!

そこで今回は茂木敏充さんのプロフィールや学歴、経歴、家族について調べてみました。

スポンサーリンク
目次

茂木敏充のプロフィール

引用元:Facebook

【茂木敏充(もてぎとしみつ)プロフィール】

■ニックネーム/モテキング

■生年月日/1955年10月7日

■年齢/68歳

■出身地/栃木県足利市

身長は公開されてませんが・・・

引用元:Facebook

安倍晋三さんの身長は175cm。

茂木敏充さんは安倍晋三さんより10cmぐらい低いように見えるので茂木敏充さんの身長は165cmではないでしょうか。

低身長がコンプレックスで公開してないのかもしれませんね。

ちなみに麻生太郎さんの身長は173cmです。

どうやら茂木敏充さんは少しでも気に入らないことがあれば怒鳴り散らすのだとか。

怒りの沸点が低いため『瞬間湯沸かし器』と呼ばれているそうです。

茂木敏充さんの機嫌を損なうと面倒くさいため、官僚の間では『茂木さん対処マニュアル』『茂木敏充忖度トリセツ』なるものが作成され共有しているのだとか。

例えば

■水はエビアン

■海外に行くときに持参する栄養ドリンクはメガシャキ

■ヘビースモーカーなのでどこでも喫煙できるように配慮

■思い通のスケジュールでないと機嫌が悪くなる

など。

まだまだ細かい内容のトリセツがあるようです。

厄介な性格ですね。

茂木敏充さんは頭の回転が速く、知識が豊富な方なのですが、部下や後輩に厳しいので人望はないとのこと。

一度読んだだけの本の内容や風景、写真など映像を記憶する能力があるらしく、すごいな!と思いますが、茂木敏充さんに失礼をしてしまったらずっと覚えられてしまうのかな…

怖いですね。

茂木敏充の学歴

栃木県立足利高等学校 卒業

栃木県立足利高等学校は栃木県足利市にある県立高校で全日制普通科の男子校のようです。

偏差値は57

相田みつをさんの出身校でもあります。

茂木敏充さんは高校の頃、理科と数学が苦手で「高校1年の時、物理で15点とった」「100点満点中15点では理系はムリだと文系に進んだ」と話しています。

東京大学経済学部 卒業

引用元:ファイル:Yasuda Auditorium, Tokyo University – Nov 2005.JPG – Wikipedia

日本一の難関大学なので東京大学経済学部の偏差値は70!!

東京大学経済学部を卒業した有名人は

・丸川珠代/参議院議員・元アナウンサー

・勝俣恒久/東京電力会長

・森永卓郎/経済アナリスト

など大物ぞろいですね!

ハーバード大学大学院 修了

ハーバード大学院に入学するためには①TOEFL 80点 ②IELTS 6.5 ・ エッセイ ・推薦状 3通という条件が必要らしいですよ。

①TOEFL(アメリカ発祥の試験)とは

「書く」「聞く」「読む」「話す」の英語能力を測定する資格試験

満点は120点

②IELTS (イギリス発祥の試験)とは

英語を使用する国に留学、移住、就労するための英語力を測定する試験

満点は9.0

茂木敏充さんは英語が得意なんですね!!

茂木敏充の経歴

■1978年~1980年/丸紅株式会社

丸紅株式会社とは

東京都千代田区に本社がある大手総合商社

■1983年/ハーバード大学大学院修了・読売新聞社政治部記者

■1983年~1991年/マッキンゼ-社

マッキンゼ-社とは

アメリカ合衆国に本社を置く大手経営コンサルティング会社

■1993年/ 衆議院議員初当選 

■2002年/外務副大臣

■2012年/経済産業大臣

■2017年/経済再生担当大臣

■2018年/外務大臣

■2021年/自民党幹事長

細かい経歴は省いてます。

エリート街道まっしぐら!!っていう人生でしょうかね。

学生時代、理数系が苦手だったようですが、経済は得意ってどういうことなんでしょうか・・・

筆者には理解し難いです。

茂木敏充の嫁は栄美

引用元:外務省 (mofa.go.jp)

上の画像(右)が茂木敏充さんの奥様、栄美さんです。

残念ながら学歴などの詳しい情報はわかりませんでした。

画像が悪くて申し訳ないですが、めちゃくちゃ美人ですよね。

くっきりとした顔立ちにスリムな体型!

女優さんかと思いました。

茂木敏充さんの奥様、茂木栄美さんの身長は茂木敏充さんを165cmとするとヒールを除いて164cmといったところでしょうか。

茂木敏充さんは自民党が配信しているYouTubeチャンネル『ニコニコ超会議カフェスタ! 』にて 2017年4月29日「今日は結婚記念日なんだ」と発言しています。

何年に結婚したかは「奥さんの事情もあるので言えない」と言葉を濁す場面がありましたが、4月29日が結婚記念日だということが判明しましたよ。

茂木敏充さんは部下や後輩には厳しいけど、奥様の事情を考慮できる愛妻家なのではないでしょうか。

余談ですが、2017年4月29日「今日は結婚記念日なんだ」の配信の中で、『料理をする、カレーにこだわってる』などの話をしていましたので案外普通の人なのかなと思いましたよ♪

茂木敏充の子供は?

茂木敏充さんの子供に関しては画像も情報もありません

しらみつぶしに探して以下の情報のみです。

2008年頃のインタビューでは「休みの日にはキャッチボールをしたい」というコメントがありました。

2017年頃のインタビューでは「息子はサッカーをしている」とコメントしています。

これが最新になりますが、2018年息子さんはアメリカに在住しているとのことです。

情報が入り次第更新できればと思います。

筆者の予想

・イケメンだけど低身長

・頭は良い

まとめ

茂木敏充さんは性格に難ありですが、高学歴で人生勝ち組でした。

美人な奥様との間に一人息子がいます。

茂木敏充さんには色々と大変な自民党を立て直していただけることを期待しましょう!!

以上『【顔画像】茂木敏充の美人妻は栄美で子供は?家族で超高学歴!?』と題してお届けしました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次