細田博之の学歴や経歴は?東大法学部は主席で卒業のエリート?

スポンサーリンク

統一教会との繋がり、体調崩して入院、

衆議院議長を退任など話題になることが多かった細田博之さん。

2023年11月にお亡くなりになられました。

細田博之さんってどんな人だったのでしょうか。

学歴や経歴について調査します!

スポンサーリンク
目次

細田博之のプロフィール

https://mainichi.jp
細田博之のプロフィール

名前 細田博之 (ほそだ ひろゆき)

生年月日 1944年4月5日 

出身地 島根県松江市 

前職 国家公務員(通商産業省)

父親、祖父も政治家という、政治家一家に生まれました。

趣味はピアノという意外な一面もあります。

元々、自民党に所属していましたが

衆議院議長就任したため

自民党を離脱しています。

スポンサーリンク

細田博之の学歴

https://www.nikkan-gendai.com

細田博之さんの学歴は

東京教育大学付属駒場高校 (現・筑波大学附属駒場高校)  

東京大学法学部

となっています。

細田さんの親族は東大、京大卒が多いので、

東大出身はやっぱりなって感じですね。

詳しくみていきます。

筑波大学附属駒場高校

https://www.komaba-s.tsukuba.ac.jp

この高校は名前の通り、筑波大学の附属高校で男子校で

世田谷にあります。

国立の中高一貫校なので、もしかしたら

中学から筑波大学附属駒場に通っていたのかもしれません。

2022年、高校別東大合格者ランキングでは

筑波大附属駒場高校は全国2位で

現役合格率で見れば、1位となっています。

細田博之さんは島根出身なので、筑波大附属駒場に入るために

中学生、もしくは高校生の時から上京していたようです。

東京大学

https://www.nikkei.com

細田博之さんは筑波大学附属駒場高校を卒業後、

東京大学の法学部に進学しました。

高校時代同様、在学時のエピソードなどは

見つかりませんでしたが

法学部学位法学士を取得して卒業しています。

選考はかなり厳しいようで

細田さんの成績が優秀だったことがわかりますね。

スポンサーリンク

細田博之の経歴

https://www.nikkei.com

細田博之さんの主な経歴は

1967年:通商産業省入省

1986年:通産省退職、細田吉蔵秘書

1990年:第39回衆議院議員選挙当選

1993年:第40回衆議院議員選挙当選

1996年:第41回衆議院議員選挙当選

2000年:第42回衆議院議員選挙当選

2002年: 沖縄及び北方対策担当大臣、科学技術政策担当大臣就任

2003年:第43回衆議院議員選挙当選、 個人情報保護担当大臣兼任

2004年:内閣官房長官、男女共同参画担当大臣就任

2005年:第44回衆議院議員選挙当選

2008年: 自民党幹事長

2009年:第45回衆議院議員選挙当選

2012年:第46回衆議院議員選挙当選

2014年:第47回衆議院議員選挙当選

2017年:第48回衆議院議員選挙当選

2021年:第49回衆議院議員選挙当選、 衆議院議長

となっています。

詳しくみていきます。

通商産業省

http://blog.uu-life.com

大学卒業後、1967年に通商産業省に入省しました。

ここでは、産業政策局物価対策課長などを務め

1986年に退官します。

初当選

https://www.asahi.com

通産省退官後、防衛庁長官、運輸大臣を歴任した実の父・細田吉蔵氏の議員秘書を経て

1990年に衆議院選挙に立候補、

竹下登さん、櫻内義雄さんにつぎ3位で初当選をしました。

その後、10期連続当選を果たしています。

初入閣〜

https://ja.wikipedia.org

その後は2002年の第1次小泉改造内閣で

科学技術政策担当大臣兼沖縄及び北方対策担当大臣として初入閣。

2004年には福田康夫さんの後任として

副長官から内閣官房長官に昇格します。

2007年に自民党幹事長代理に就任しています。

2008年、当時の総裁・麻生太郎の下で自民党幹事長に就任、

2009年には総選挙敗北のために幹事長を引責辞任をしています。

2012年には自民党総務会長に就任。

2021年に現職である衆議院議長に選出されました。

かなりかんたんにお伝えしましたが

素晴らしい経歴の持ち主ですね。

スポンサーリンク

まとめ

https://www.nikkan-gendai.com

細田博之さんの学歴や経歴についてお伝えしました。

輝かしい経歴を持つ細田博之さんですが、内閣官房長官就任後、

アメリカ政府関係者から「歴代最高の官房長官」と言われていたそうです。

しかしその一方、給料100万円などと問題発言もされています。

体調もあまり良くないようですし

そろそろ他の人に席を譲ったほうがいいかもしれませんね。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、みーです!
 
埼玉在住の歯科衛生士です。

目次