【顔画像】麻生太郎の妹の信子は皇族!料理はプロ並みの腕前!?

スポンサーリンク

親戚に政治家が多く、親族に吉田茂元総理や安倍晋三元総理がいる麻生太郎さん。

自民党幹事長や副総理、財務大臣などを歴任しました。

そんな麻生太郎さんには弟や妹がいますが、

妹は皇族に嫁いでいます。

麻生太郎さんの妹について調査します!

スポンサーリンク
目次

麻生太郎の妹は信子さんで皇族!

https://www.news-postseven.com
信子さんのプロフィール

生年月日 1955年(昭和30年)4月9日

出身地 東京都渋谷区松濤

学歴 聖心女子学院初等科、中等科、英国ロスリンハウス・コレッジ

職歴 松濤幼稚園英語講師、麻生セメント代表取締役社長、東京慈恵会総裁、

   日本赤十字社名誉副総裁、日本童謡学会名誉総裁など

配偶者 寬仁親王(1946年 – 2012年)

子女 彬子女王、瑶子女王

趣味・特技 料理、クレー射撃

麻生太郎さんは弟が2人、妹が3人いますが末妹の信子さんは、

三笠宮寛仁親王に嫁ぎ、現在は皇室の一員になっています。

元内閣総理大臣の吉田茂の孫でもあります。

松濤幼稚園卒園後、聖心女子学院に通う生粋のお嬢様ですが、

料理が得意で料理本を出版されているようです。

https://www.amazon.co.jp

お嬢様から皇族となると、自分で料理をすることは少なそうなので意外ですね。

スポンサーリンク

麻生太郎の妹・信子さんと寬仁親王の馴れ初め

https://www.jiji.com/jc

信子さんと寬仁親王の出会いは

皇室サイドが信子さんの両親にアプローチでもしたのかと思っていましたが、

寬仁親王が信子さんに一目惚れをしたのが始まりだそうです。

2人が出会ったのは1972年、信子さまは高校生で16歳、寬仁親王さまは26歳でした。

寬仁親王は、信子さんに一目惚れして求婚しますが

信子さんは当時16歳で若すぎるということで、

8年間の交際の後に婚約・成婚されました。

それを機に信子さまは戸籍から除籍、皇族譜に記載されることになりました。

寬仁親王は昔、かなりヤンチャをしていて

警察沙汰にもなったという噂がありますが、

8年も一途に信子さんのことを思っているなんて素敵ですね。

スポンサーリンク

麻生太郎の妹・信子さんの子供

https://news.line.me

信子さんと寬仁親王の間には2人の子供がいます。

長女が彬子女王で、次女が瑶子女王です。

寛仁親王が大正天皇の孫なので、

2人は大正天皇の曽孫になります。

長女・彬子女王

https://www.asahi.com

長女の彬子女王は1981年12月20日生まれの41歳(2023年10月現在)です。

簡単な経歴は

学習院大学文学部史学科を卒業

イギリスのオックスフォード大学で日本美術史を専攻、2010年に博士号を取得

立命館大学や京都市立芸術大学などで教授や研究員

日本ラグビーフットボール協会名誉総裁日英協会名誉総裁など

オックスフォード大学での博士号取得は

皇族として史上初の海外の大学からの課程博士号取得だそうです。

次女・瑶子女王

https://www.zennichi.or.jp

次女の瑶子女王は1983年10月25日生まれの40歳です。

瑶子女王の簡単な経歴は

学習院女子大学国際文化交流学部日本文化学科を卒業

日本赤十字社で嘱託ながら常勤で勤務

2023年現在は、社会福祉法人友愛十字会総裁や
NPO法人日本ユニバーサル・サウンドデザイン協会名誉総裁などの役職を務める

となります。

寬仁親王や信子さんが闘病中は日本赤十字社で働きながら

2人の公務も勤めていたそうです。

スポンサーリンク

まとめ

https://kominamiyasuha.jp

麻生太郎さんの妹・信子さんはについてお伝えしました。

信子さんは、寬仁親王妃信子として皇族の一員となっています。

体調の方が少し心配ですが

今後も、信子さまのご活躍を期待しています。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、みーです!
 
埼玉在住の歯科衛生士です。

目次