乙武洋匡の頭いいエピソード4選!偏差値70で著書は映画化された!?

スポンサーリンク

「五体不満足」で有名になった乙武洋匡さん。

四肢が不自由ながらも前向きに生きている姿に驚かされますよね。

今回はそんな乙武さんの頭いいエピソードをお伝えしていきます。

スポンサーリンク
目次

乙武洋匡さんの頭いいエピソード

https://shohgaisha.com/column/grown_up_detail?id=2193

乙武洋匡さんは大学卒業後、明星大学に学士入学するなど

先天性四肢欠損症という障害を持ちながも輝かしい経歴を持っています。

乙武さんの頭いい!と思うエピソードをいくつか挙げていきます。

早稲田大学政治経済学部経済学科

https://origin.daily.co.jp/gossip/2022/05/30/0015345171.shtml?ph=1

乙武洋匡さんは東京都立戸山高校を卒業後、

一浪して早稲田大学の政治経済学部経済学科に入学します。

日本国内でも最難関大学の1つですよね。

政治経済学部の偏差値は70で、現在は共通テストは得点率が90%以上となっているため

それ以上との得点を取らないと難しいと言えます。

そこで、少し疑問が湧いてくるかと思います。

乙武さん、どうやって大学を受験したの???と…

乙武さんはご自身のYoutubeで答えていらっしゃいました。

乙武さんは左利きなので、左腕とほっぺたにペンを挟み

体を揺らすようにして書くのだそうです。

ただ、大学の方から「周りの受験生が動揺しないように」と別室受験をさせられたとか。

試験監督と一対一になるのでかなり緊張したようです。

入学後は、早稲田いのちのまちづくり実行委員会に参加をしており

学生時代の1番の思い出になっていると話していました。

Screenshot

大業後も、早稲田の学生と一緒にゴミ拾いをしているようですね。

教員免許取得

https://note.com/h_ototake

乙武さんは大学卒業後、スポーツライターとして7年間活動していました。

それと並行し明星大学通信制課程人文学部に学士入学しています。

2007年2月に小学校の教員免許を取得し、同年4月から教員に転職!

杉並区立第四小学校の教壇に立ち、3年間勤務しました。

しかし、この3年間も同僚からいじめを受けたりしたそうです。

勤務初日には、校長から「乙武先生のことをよく思っていない先生がいる」と言われたり

自己紹介しては、「どうせ腰掛けでしょ?」と言われたり…

教員時代は人間関係が一番苦労したと語っていました。

作家

https://www.asahi.com/articles/DA3S14238028.html

乙武洋匡さんの著書は

五体不満足
自分の愛する力
社会不満足
車輪の上
ただいま、日本 世界一周、放浪の旅へ。37か国を回って見えたこと
だから、みんな違っていい
だから、僕は学校へ行く
初歩的な疑問から答える NPOの教科書

などがあります。

このブログを読んでくださっている人の中にも

読んだ方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

乙武さんはいろいろな活動する中、作家としても一次代を築きましたね。

「五体不満足」は多くの人に読まれ、ベストセラーになりました。

中国語訳もされいます。

明快で読みやすく、洞察力に満ちていて引き込まれますよね。

3年間の教員生活を小説にした「だいじょうぶ3組」も出しています。

「だいじょうぶ3組」は2013年に国分太一さん主演で映画化されました。

他にも自らの体験や考えを綴った著書が多数あります。

興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいね!

タレント、政治活動家として活躍

https://www.oricon.co.jp/news/2123673/full/

乙武さんは作家活動以外にも、タレントや政治活動家としても活躍しています。

政治活動家とは、政治問題に対して積極的に関わって働いている者の総称

テレビ番組や講演会などで、自身の経験を語り多くの人に勇気を与えています。

https://kouenplus.com/kouen_report/kouen_report/20221201

乙武さんのユーモアセンスも多くの人々に笑いと勇気を与えています。

テレビ番組にコメンテーターとして出演することもあり

分かりやすく的確なコメントが出来る!と人気があります。

また説得力や論理性は彼の頭の良さを物語っていますね。

乙武洋匡のプロフィール

https://koushihaken.nikkansports.com
乙武洋匡のプロフィール

名前 乙武洋匡 (おとたけ ひろただ)

生年月日 1976年4月6日

出身地 東京都新宿区



先天性四肢欠損により電動車椅子で幼少期から生活しています。

大学在学中に「五体不満足」を出版し累計600万部のベストセラーになりました。

スポーツライター、小学校教員、作家、タレント活動など幅広く活躍していますが

現在は義足で歩行するプロジェクトにも取り組んでます。

まとめ

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/

乙武洋匡さんの頭いいエピソードをお伝えしました。

いかがでしたか?

乙武さんは、高い知性と努力によりさまざまな分野で活躍しています。

これらのエピソードから、乙武洋匡さんは単なる知的な頭のよさだけでなく

その多才さや行動力によっても頭の良さを示していると思います。

今後の乙武さんの活躍が楽しみですね。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、みーです!
 
埼玉在住の歯科衛生士です。

目次