加藤鮎子の子供の小学校はどこ?子供は2人で地元の公立に通っている!?ささささし

スポンサーリンク

第二次岸田内閣で「こども政策担当大臣」に就任した加藤鮎子議員。

父親は「政界のプリンス」と呼ばれた加藤紘一さんですね。

今回は加藤鮎子の子供の小学校はどこ?子供は2人で地元の公立に通っている!?について調査していきます。

スポンサーリンク
目次

加藤鮎子の家族構成

https://youpress.jp/

加藤鮎子さんは夫と2人の子供との4人家族で、夫の角田賢明さんは元エリート商社マンでした。

現在は建築物の調査や診断を行う会社である、株式会社ジャストの代表取締役社長を務めています。

加藤鮎子さんを支えるため仕事を辞め山形に行き、加藤鮎子さんを全面的にサポートしています。

加藤鮎子さんの父親は「最も総理に近い男」と称された加藤紘一さんです。

https://deaflife-bridge.themedia.jp/

生前の加藤紘一さんは岸田総理大臣の元上司であり、誰もが知る政界屈指の実力者でした。

賢明さんは加藤鮎子さんと交際している時は、父親が加藤紘一さんとは全く知りませんでした。

あるときテレビに加藤紘一さんが出ていた時に、加藤鮎子さんから「これ、お父さん」と言われたそうです。

妻を助けるため仕事を辞める真っ直ぐなところも魅力的ですね。

加藤鮎子の子供は2人

加藤鮎子さんの2人の子供は男の子で、2012年3月に長男2019年に次男を出産しています。

長男の名前は誠太郎(せいたろう)くんですが、次男の名前については公表されていないようです。

https://essay-au.com/ayuko-kato/

加藤鮎子さんは公式HPに家族写真を掲載しています。

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/work/15051/

こども家庭庁の大臣として活躍されている加藤鮎子は、子育て真っ最中で担当大臣にふさわしいですね。

2人の子供の母親として大臣として、見えづらい視点から改革を進めてほしいですね。

加藤鮎子の長男の学校

加藤鮎子さんの長男の誠太郎くんは、山形県の鶴岡市立朝暘第二小学校に通っています

https://www.city.tsuruoka.lg.jp/kyoiku/

2019年に加藤鮎子さんのオフィシャルサイトでも、長男の学校についてコメントしていますね

鶴岡市立朝暘第二小学校の卒業祝賀会に来賓としてお招きいただきました

おそらく2024年4月から長男は中学校に進学すると思われますが、通っている中学校は現時点で不明です。

加藤鮎子さんは山形と東京を行き来する生活で、平日は東京にいて週末は山形に帰っています。

https://kato-ayuko.net/

誠太郎くんは6歳の頃には一人で飛行機に乗って、東京にいる加藤鮎子さんに会いにいっていたそうです。

次男の出産を控えていた時も東京に会いに来てくれて、加藤鮎子さんも勇気付けられたと話していましたね。

次男を妊娠中はつわりもひどかったそうで、車移動の最中は気分が悪くなり大変だったそうです。

次男を出産する一ヶ月前にも、国会議員として職責を全うしています。

誠太郎くんも加藤鮎子さんも一緒に過ごしたい気持ちを我慢し、国会議員として働く姿勢に頭が下がります。

加藤鮎子の次男の保育園は?

加藤鮎子さんの時間が通う保育園については、現時点で公表されていません

長男が通う鶴岡市立朝暘第二小学校の近くですと、東部保育園があり通っている可能性は高そうですね。

https://youpress.jp/

2021年に次男が微熱ぎみだった時も、次男の様子を見ながら仕事をしています。

子育てと国会議員を両立することは、想像するより遥かに大変なことだと思います。

https://youpress.jp/katoayuko-miyazakikensuke

週末に地元に帰っても子供に会える時間も限られ、地元で国会議員としての仕事も多くあります。

そんな多忙な中でも家族との時間を大切にし、子供達も加藤鮎子さんを理解していると思います。

小学校も長男と同じ鶴岡市立朝暘第二小学校に通う可能性が高そうです。

まとめ

今回は加藤鮎子の子供の小学校はどこ?子供は2人で地元の公立に通っている!?についてお伝えしました。

2人の子供を育てながら国会議員の激務をこなし働く姿は、多くの人を勇気づける存在だと思います。

こども家庭庁トップとして、今後の活躍にも注目していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次