柿沢未途の学歴や経歴は?ベルギー生まれのエリートだけど前科あり!?

スポンサーリンク

最近、テレビやメディアで見かけることが多くなった元衆議院議員の柿沢未途さん。

柿沢未途さんがエリートだと噂になっていますが、学歴や経歴はどんな方なのでしょうか。

調査していきます。

スポンサーリンク
目次

柿沢未途のプロフィール

https://nagomi-asia.or.jp
柿沢未途のプロフィール

名前 柿沢未途 (かきざわ みと)  

生年月日 1971年1月21日 

出生地 ベルギー・ブリュッセル 

配偶者 柿沢幸絵 (元東京都議会議員)

親族 柿沢弘治 (元衆議院議員、第117代外務大臣)

大蔵省の官僚だった父・柿沢弘治の赴任先であるベルギーのブリュッセルで生まれました

http://bohyo.blog84.fc2.com

生後3ヶ月の時に日本に帰国、東京都江東区に転居したそうです。

ブリュッセル生まれって、かっこいいですね。

柿沢未途の学歴

https://mainichi.jp


柿沢未途さんなら学歴は 

江東区立数矢小学校

麻布中学校

麻布高校

東京大学

となっています。

詳しくみていきましょう。

江東区数矢小学校

https://www.athome.co.jp

柿沢未途さんは1983年3月に江東区立数矢小学校を卒業しました。

特にエピソードなどが見つからなかったのですが、この小学校の卒業生には、声優・俳優の関智一さんや

https://www.oricon.co.jp

モデルで女優の中村アンさんがいます。

https://www.nikkan-gendai.com

関智一さんは1985年卒業なので、4年ほど柿沢未途さんと関さんは学年は違いますが

同じ時期に通っていたことになります。

麻布中学校・高校

https://www.lib.city.minato.tokyo.jp

柿沢未途さんは数矢小学校を卒業後、麻布中学校に入学しました。

この学校は私立の中高一貫校の男子校です。

高校では生徒を募集しないので、中学受験で合格するしか進学する方法はありません。

よって、柿沢未途さんは小学校でも優秀な成績を収め、学年でもトップクラスだったことは間違いありませんね。

東京大学

https://business.nikkei.com

柿沢未途さんは、麻布高校を卒業した後、東京大学の法学部に進学しました。

ゼミは松下光雄の通商法で、ゼミ仲間にも一目置かれていたようです。

評論家の呉智英が主宰する論語の私塾「以費塾」にも通っていました。

麻布中高校に東京大学ならエリートに間違いないですね。

柿沢未途の経歴

https://mainichi.jp

柿沢未途さんの経歴は

1995年 NHKに入社

2000年 父の秘書を務める
     
2001年 東京都議会議員選挙で初当選

2005年 都議会民主党政調会長に就任

2008年 酒気帯び運転による自損事故を起こす

2009年 衆議院議員選挙に出馬、比例復活で当選

2023年 法務副大臣に就任

となります。

詳しくみていきます。

NHKに入社

https://www.homemate-research-radio-station.com

柿沢未途さんは、1995年に東京大学を卒業後、NHKに入社し、記者をしていました。

入社して3年で、長野オリンピックの報道にも携わっています。

そして、1999年に退職しました。

父の秘書

http://www.jiti.co.jp

2000年の第42回衆議院議員総選挙で父親の弘治さんが当選、これを機に未途さんは父親の秘書になりました。

この時に、柿沢未途さんは父親の後継者になることを決心したのかもしれませんね。

東京都議会議員

https://www.tokyo-np.co.jp

2001年、無所属政策集団「1/2の会」を旗揚げ。

同年の東京都議会議員選挙に出馬し、初当選、民主党に入党します。

そして、2005年の東京と都議会議員選挙に民主党公認で出馬し、当選しました。

そして、半年ほどですが都議会民主党政調会長に就任もしています。

酒気帯び運転による自損事故

https://news.webike.net

2008年2月、首都高速で酒気帯び運転による自損事故を起こします。

飲酒の発覚を免れようと雪を食べたとされ、世間から批判を浴びました。

事故の責任をとり都議会議員を辞職、民主党を離党しました。

雪を食べたくらいでアルコール濃度が基準値以下になるのでしょうか。

笑っちゃいますよね。

そんなので下がるなら、みんな飲酒後運転する時に水を大量に飲めばいいってことになります。

東大出身なのに、そんなこともわからないのかと呆れます。

衆議院議員

https://www.yomiuri.co.jp

2009年8月、みんなの党に入党します。

衆議院議員選挙に出馬し、落選しましたが比例復活で初当選しました。

以降、みんなの党、結いの党、維新の党、民進党、希望の党と次々政党を変えながら、政治家として活動をしています。

2018年5月には無所属となりましたが2021年10月には首相指名選挙で自民党の岸田文雄に投票し、

衆議院議員選挙では無所属・自民党公認で5期目の当選を果たしました。

同日、自民党から追加公認されます。

自由民主党入りにあたり、麻布中学・高校の先輩にあたる谷垣禎一さんが仲介役となり

当選直後、谷垣グループに入会したそうです。

法務副大臣

2023年9月、法務副大臣に就任しました。

しかし、就任1ヶ月ほどで、木村弥生江東区長の公職選挙法違反容疑問題の責任をとり、

副大臣の辞表を提出しています。

公職選挙法違反疑惑により逮捕・辞職

https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000335255.html

2023年12月28日、公職選挙法違反などの疑いで柿沢未途と秘書4人が逮捕されました。

2024年2月14日、東京地裁で初公判が行われ、柿沢は起訴事実を認め、

3月14日に行われた判決公判で懲役2年・執行猶予5年の有罪判決が言い渡されました。

まとめ

https://www.yomiuri.co.jp

柿沢未途さんの学歴や経歴についてお伝えしました。

世襲議員だったんですね。

これからも色々な問題が出てくるかもしれませんが

お父さんの弘治さんのように頑張って欲しいです。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、みーです!
 
埼玉在住の歯科衛生士です。

目次