山口晋の学歴や経歴は?東京ガスのエリート社員から菅義偉の秘書官へ!?

スポンサーリンク

山口泰明さんの息子ということで

注目を浴びている山口晋さん。

シンガポールに留学していたという噂がありますが

山口晋さんの学歴や経歴を知っている方は少ないのではないでしょうか。

今回は、山口晋さんの楽歴、経歴について調査します。

スポンサーリンク
目次

山口晋のプロフィール

https://www.jimin.jp
山口晋のプロフィール

名前 山口晋 (やまぐち すすむ)

生年月日 1983年7月28日

出身地 埼玉県比企郡川島町

所属政党 自由民主党

親族 曽祖父・山口圭一郎 (旧中山村長)

   祖父・山口泰正 (元川島町長)

   父・山口泰明 (元衆議院議員)

山口晋さんの父親は、自由民主党の大物議員と言われていた山口泰明さんです。

https://mainichi.jp

鼻や耳がそっくりですね。

スポンサーリンク

山口晋の学歴

山口晋さんの学歴は

川島町立中山小学校

西武学園文理中学校

西武学園文理高校

成城大学

一橋大学国際公共政策大学院

シンガポール国立大学リークアンユー公共政策大学院

となります。

詳しくみていきます。

西武学園文理中学校・高校

https://s-type.jp

西武学園文理中学校・高校は

埼玉県狭山市にある私立の中高一貫校です。

偏差値も67〜72と非常に高く

毎年、医学部の合格者が20名を超えています。

山口晋さんは母校の野球部の応援に

駆けつけているようです。

しかし、山口晋さんが高校時代、

野球部だったのかはわかりませんでした。

スポンサーリンク

成城大学

https://shingaku.mynavi.jp

山口晋さんは、西部学園文理高校を卒業後、

成城大学経済学部に進学しました。

成城大学は名の通り、世田谷区成城にある大学です。

法学部もありますが、法学部より

経済学部の方が偏差値が若干高いようです。

https://www.minkou.jp

学生時代のエピソードなどは見つかりませんでしたが

優秀な学生だったことは間違いないようですね。

一橋大学国際公共政策大学院

https://juken.hit-u.ac.jp/

一橋大学は東京都国立市にあります。

国立大学ですが、2年で学費が140万ほどかかるそうです。

「高い買物」と言われていますが、

人脈が広がる、専攻分野の知識を深めることができると

人気があるようです。

シンガポール国立大学リークアンユー公共政策大学院

https://www.singaporenavi.com

リー・クアンユー公共政策大学院は、シンガポール国立大学 の自治校で

故リー・クアンユー元首相にちなんで名付けられました。

公共政策を学び、アジアでトップクラスの研修プログラムを

受けることができるそうです。

スポンサーリンク

山口晋の経歴

山口晋さんの経歴は

2011年4月 東京ガス株式会社

2015年4月 東京ガスアジア社(シンガポール共和国)出向 

2018年1月 衆議院議員菅義偉事務所(その間、内閣官房長官秘書官:2018年7月~9月) 

2019年1月 衆議院議員山口泰明事務所 

2021年7月 自民党埼玉県第10選挙区支部長 

2021年10月 第49回衆議院総選挙初当選

となります。

詳しく見ていきましょう。

東京ガス株式会社

https://shashoku.com

シンガポール大学リークワンユー公共政策大学院修了し帰国後、

2011年4月に東京ガス株式会社に入社します。

2015年4月から2017年9月までの約2年間、

東京ガスアジア社に出向となり、シンガポールにいました。

東京ガスに入ることも難しいのに

海外に出航するなんてエリートですね。

帰国後、34歳で退社しています。

実は父親の泰明さんも政治家になる前はガス会社に勤めていました。

もともと泰明さんの叔父が武州ガスの会長で、

その勧めでガス会社に就職したそうです。

きっと、山口晋さんも泰明さんに勧められて

東京ガスに入社したのではないでしょうか。

菅義偉事務所

https://vdata.nikkei.com

2018年1月から元総理大臣の菅義偉さんの事務所に勤務しました。

この頃から父・泰明さんのは後継者として

動き出したのではないかと思います。

2018年7月から9月には内閣官房長官秘書官を務め

官邸の中枢で政治に携わっていました。

スポンサーリンク

山口泰明事務所

2019年からは父・山口泰明さんの事務所に勤務し

山口泰明議員秘書として活躍しています。

同年7月には山口泰明さんが第49回衆議院議員総選挙に

立候補しない意向を示しました。

おそらく、山口晋さんを次期後継者にするため

秘書にしたのではないでしょうか。

衆議院議員

https://www.saitama-np.co.jp

2021年10月、山口晋さんは38歳で

衆議院議員選挙に出馬し初当選を果たしました。

現在は、東日本第震災復興加速化本部や

憲法改正実現本部などに所属しています。

また、自民党たばこ議員連盟にも所属しているようです。

泰明さんの後を引き継いで、

バリバリ頑張っているようですね。

スポンサーリンク

まとめ

https://ja.wikipedia.org

山口晋さんの学歴や経歴についてお伝えしました。

学歴、経歴ともに文句のつけ所のないエリートでした。

今後の活躍も楽しみですね。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、みーです!
 
埼玉在住の歯科衛生士です。

目次