【特定】河井克行がいた刑務所はどこ?京アニ犯人も服役した喜連川!?

スポンサーリンク

河井克行が2019年、公職選挙法違反の罪に問われ、

議員辞職をしました。

その後、実刑判決となり、刑務所に収監されています。

2023年には仮釈放されたと報道されましたが、

栃木県内の刑務所としか報道されていません。

いったいどこの刑務所だったのでしょうか。

調査していきます。

スポンサーリンク
目次

事件の概要

https://www.sankei.com

2019年7月21日に行われた第25回参議院議員通常選挙の際、

広島県選挙区において立候補していた河井案里を当選させるため、

夫の河井克行が、案里と共謀して

広島県内の地方議員や後援会員ら100人にカネを渡し

大規模買収行為を行いました。

そして2020年6月18日に公職選挙法違反の容疑で逮捕されました。

案里は懲役1年4ヶ月、執行猶予5年の有罪判決が確定、

河井克行には懲役3年、追徴金130万円の実刑判決が確定しました。

河井克行が服役してきた刑務所は喜連川社会復帰促進センター

https://www.shinmai.co.jp

河井克行が仮保釈された際のニュースでは

「栃木県内の刑務所」としか報道されませんでした。

しかし、どこの刑務所か気になりますよね?

栃木県内には2つの刑務所があります。

・栃木刑務所

・喜連川社会復帰促進センター

「黒羽刑務所」もありましたが、こちらは

2022年3月に閉庁しています。

そして、栃木刑務所は女子刑務所となっているので

河井克行がいたのは喜連川社会復帰即進センターとなります。

センターとつくと、刑務所っぽくないですね。

喜連川社き復帰促進センターとは

https://prtimes.jp

喜連川社会復帰促進センターは東日本では初の

民間企業が運営に一部参加するPFI方式の刑務所です。

ちなみに日本では3番目です。

民間企業が携わっているということで

職員も刑務官250人の他、民間社員も150人ほどいます。

ここには、刑期が短い犯罪傾向の進んでいない男子(初犯者)の受刑者や

身体障害者、知的障害、精神障害のある受刑者を受け入れます。

女子もごくわずかですが収容されているようです。

構成プロフラム

新しいプログラムを取り入れており、

グループセッションで改善指導を行なっています。

職業訓練も出所後、即戦力となるよう

調理師等の資格取得ができるようになっているようです。

また、障害を持つ受刑者のには作業療法士によるリハビリ

フラワーアレンジメントなどの作業療法を行います。

高齢受刑者には、認知症予防のため、川島隆太教授監修の

「脳を鍛えるトレーニング」のドリルを使い

https://www.nintendo.co.jp

散歩をすることで精神安定が図れるように庭園型運動場も整備されているそうです。

なお、PFI方式の刑務所も、通常の刑務所と同様に男性受刑者への丸刈りの強制が行われている。

私たちが想像する刑務所は高い塀がありますよね?

画像を見るかぎり、開放的な刑務所に見えます。

脱走する受刑者がいるんじゃないかと心配になりますが…

喜連川社会復帰促進センターはどこにある?

そんな喜連川社会復帰促進センターは

栃木県さくら市喜連川にあります。

Googleマップ

周りには何もなくセンターは約42万平方メートルあるそうです。

ちなみに、近くにある川は喜連川かと思いきや

内川でした(笑)

著名な受刑者

喜連川社会復帰促進センターの受刑者には(出所済み含む)

鈴木宗男

https://mainichi.jp

新井浩文

https://www.jiji.com

京都アニメーション放火殺人事件の犯人、青葉真司がいます。

(この事件を起こす前に強盗事件を起こし実刑判決確定)

https://www.tokyo-np.co.jp

まとめ

河井克行の服役していた刑務所についてお伝えしました。

調理師免許取得したのかちょっと気になりますが…

鈴木宗男さんのように国政に復帰するのか気になりますね。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、みーです!
 
埼玉在住の歯科衛生士です。

目次