岡田克也の家族構成は?妻は医師で息子は大学生?長女は誘拐未遂にあっていた!?

スポンサーリンク

イオン創業家一族の家系でも知られる衆議院議員の岡田克也さん。

清廉潔白なイメージが強い岡田克也さんですが、政界屈指の頑固さは国会質疑の中でも真面目さが滲み出ています。

過去には長女の誘拐未遂という噂も気になりますね。

今回は岡田克也の家族構成は?妻は医師で息子は大学生?長女は誘拐未遂にあっていた!?について調べてみました。

スポンサーリンク
目次

岡田克也の家族構成

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/

岡田克也さんは妻と息子2人・娘1人の5人家族で、3人の子供については名前や顔画像は公表されていないようです。

政界きっての「超まじめ」な性格として知られていますが、家族についてプライベートの情報が公表されることもほぼありません。

ふと考えてみると政治家が自身の家族について公表してるイメージは少ないので、あまり家族構成について公表しないのが風潮かもしれません。

岡田克也さんはイオン創業家一族で国会議員でもあるので、岡田克也さんの家族も心労が多いのかなと想像しますね。

では1人ずつ詳しく調査していきます。

岡田克也の妻は岡田多津子

岡田克也さんが28歳だった1982年に岡田多津子(たづこ)さんと結婚していますが、多津子さんは岡田克也さんより4歳年下になります。

多津子さんの兄は自民党衆議院議員の村上誠一郎さんで、岡田克也さんと村上誠一郎さんは東大を目指すサークル仲間でした。

岡田克也さんが村上誠一郎さんの選挙を手伝う中で多津子さんと知り合い、岡田克也さんから猛アタックをして結婚していますね。

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/

村上誠一郎さんが選挙活動で東京を離れている時に多津子さんにアプローチを重ねていて、恋愛も真っ直ぐで一途といった感じです。

村上誠一郎さんに多津子さんとの関係がバレた際には、村上誠一郎さんは「妹に手を出しおって!」と岡田克也さんを怒ったそうです。

岡田克也さんは結婚の決め手は「直感」と話していて、当時は医大生だった多津子さんの大学の卒業式に保護者として出席しています。

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/

多津子さんは医者で専門は神経内科医で、これまでに岡田克也さんの地元でホスピスの立ち上げにボランティアで関わっていたこともあります。

岡田克也さんは長く単身赴任生活をしていたので、多津子さんは子育てをしながらも選挙活動もするなど献身的にサポートしてきました。

ただ岡田克也さんは多津子さんへの気遣いも欠かさず、子育ての大変さを理解し多津子さんの選挙協力も最低限だったそうです。

多津子さんは岡田克也さんの政治活動を支え必要なときは表に出て、献身的にサポートし岡田克也さんを全力で支えていましたね。

岡田克也の子供は?

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/

岡田克也さんの3人の子供について名前など詳細は不明ですが、3人の2024年現在の推定年齢について情報がありました。

・長女 38歳

・長男 36歳

・次男 30歳

岡田克也さんは過去に17年間の単身赴任生活をしていましたが、家族は三重県四日市市で岡田克也さんは東京の議員宿舎で生活していました。

岡田克也さんは3人の子供が小学生の頃には、多忙な中でも子供たちの運動会に参加するなど仕事と家族サービスを両立していましたね。

単身赴任時は週末は三重に帰る日々でしたが、週末に帰宅する時には必ず家族にお土産を買っていたそうです。

岡田克也さんは過去にインタビューで次のように話していました。

やっぱりちょっと厳格な父親だと思っているのではないでしょうか。私を前にすると、なんか多少緊張するみたいですし(笑)

週末だけ父親が帰ってくる生活を送っていた3人の子供にとって、岡田克也さんは少し緊張する存在だったのかもしれませんね。

2006年4月に長女が大学生になって上京した時には、岡田克也さんと2人暮らしをしていたので長女の信頼が厚いのは間違いなさそうです。

もし本当に父親が厳格で気難しかったなら、長女も岡田克也さんと一緒に暮らしたいとは考えないと思いますね。

岡田克也の長女が誘拐未遂事件に遭っていた

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/

岡田克也さんの長女は小学生だった1996年に誘拐未遂事件に遭っており、当時の小学校で発行された保護者頼りにも載っていたそうです。

誘拐未遂事件後は長女の安全を最大限考慮し、塾に通う行き帰りはタクシーで通わせるなど細心の注意を払っています

幸いなことに誘拐未遂に終わっていますが、このことが原因で岡田克也さんは子供の情報をオープンにしていない可能性も十分考えられます。

岡田克也さんはイオングループの創業家一族で国会議員ということで、長女が狙われるリスクも大きいのは間違いなさそうです。

誘拐未遂で終わっても「また誘拐されるかも…」との考えは消えませんし、常に長女も岡田克也さんも不安を抱え続けると思うと複雑な気持ちになりますね。

まとめ

岡田克也の家族構成は?妻は医師で息子は大学生?長女は誘拐未遂にあっていた!?についてお伝えしました。

子供からも一目置かれる威厳のある父親でしたが、厳しさだけでなく家族を愛する優しいギャップも印象的でした。

これからも岡田克也さんの真正面から切り開く政治活動に注目していきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次