小渕優子は幼・小は星美学園で中学から成城の超高学歴!高校生で琴の師範!?

スポンサーリンク

小渕恵三さんの娘として有名な小渕優子さん。

美人な政治家として人気がありますよね。

幼少期から父親が政治家として活躍をしていましたが

どんな教育を受けてきたのでしょうか。

学歴について調べていきます!

スポンサーリンク
目次

小渕優子のプロフィール

https://www.jimin.jp
小渕優子のプロフィール

名前 小渕優子 (おぶち ゆうこ)

生年月日 1973年12月11日

出身地 東京都文京区

親族 小渕恵三(父)

家族 夫、長男、次男

小渕さん、綺麗なので50代には見えませんね。

父親の恵三さんも優子さんも選挙区は群馬なので

てっきり群馬出身だと思っていましたが

東京都文京区でした。

「小渕優子」は本名で、旦那さんが結婚の際に小渕姓に変えたそうです。

旦那さんも全力で応援されているんですね。

身長は168cmと女性としては背が高い方で

スーツ姿がとてもかっこいいイメージがあります。

小渕優子は星美学園幼稚園を卒園

https://www.obuchiyuko.com

小渕優子さんは昭和53年に星美学園幼稚園に入園しました。

https://www.homemate-research-elementary-school.com

星美学園幼稚園は東京都北区にあるカトリックの幼稚園

登園後すぐにマリア様に手を合わせ、ご挨拶をします。

5月には聖母祭もあり、とても人気のある幼稚園です。

幼稚園の父の日に初めて父が参加。
今までで、父が学校行事にきてくれたのは2回。
小さいころ、両親はいつも家にはいなかった。
父も母も、その割に出来るだけ学校行事にはきてくれた。

と語っています。

普段から家に両親がいないことが多かったそうなので

とても嬉しかったのではないでしょうか。

年中組の時には学芸会で白雪姫、

年長では聖劇でマリア様を演じたかったそうですが

羊の役だったそうです。

恵三さんは、娘のマリア様を見たかったでしょうね。

小渕優子は星美学園小学校を卒業

https://www.shigaku.elementary-school.tokyo

1980年、星美学園幼稚園を卒園後、

星美学園小学校に入学しました。

この小学校も幼稚園同様、東京都北区赤羽にあり

カトリックミッションスクールです。

特徴としては、1年生から英語の授業があったり

4〜6年生では春にオーストラリアにホームステイに行くこともできます。

日本の小学校とは思えませんね。

・学校の授業の後に、母の勧めでお琴を習いてた。
 よく知らない楽器だったが、珍しいことには手を出してみたい。

・日曜日地元の方の国会見学に行く父について、よく父と国会に行った。
 父と出かけた記憶の中で、国会が一番多かったように思う。

と、小渕優子さんは語っています。

https://www.obuchiyuko.com

日曜日に政治家と国会見学ってすごいですね!

もしかしたら、一般の見学では見られないところまで行っていたのかもしれません。

5年生の時には児童会役員選挙があり立候補、

そして当選したそうです。

このころから、人の前に立ち、引っ張っていく力があったようです。

小渕優子は成城学園中学校を卒業

https://www.study1.jp/

星美学園は付属の中学校もありますが、中学受験をし

小学校卒業後は成城学園中学校に進学しました。

3つの中学校を受験予定でしたが、

当日高熱を出し、この成城学園中しか受験できなかったそう。

それでも、無事合格しました。

https://www.obuchiyuko.com

1年では2kmの遠泳、2年では白馬登山、

3年では20kmのマラソンがあったそうです。

小渕優子さんは、水泳があまり得意ではないようで

苦行だったこと間違いないですね。

部活動は、演劇部に入部し

夏には1週間の合宿もあったそうです。

そして、初恋も中学生の時で

1つ上のバスケ部の先輩が好きだったのですが

恋は実らず、、、

淡い思い出になっているのではないでしょうか。

父・恵三さんのお手伝いを始めたのも中学生の時で、

恵三さんが忙しくて顔を出せないときなどに

代わりに顔を出したりしていたそうです。

何もわからずやっていた、と発言していますが

ここから、政治への道がスタートしたと言っても過言ではありませんね。

小渕優子は成城学園高等学校を卒業

https://www.minkou.jp

中高一貫校に進学した、小渕優子さんは

そのまま成城学園高校に内部進学をします。

お坊ちゃま学校、お嬢様学校として有名ですね。

高校では、ゴルフ部に入ります。

小さい頃からゴルフをやっていたのかと思いましたが、

高校から始めました。

センスもそれほどでもなかったようですが、

恵三さんと行ったりしたそうです。

娘と回れるなんて嬉しかったでしょうね。

https://www.obuchiyuko.com

小1に始めた琴も、高2のときに準師範になるための試験を受け、合格しています。

準師範とは・・・
師範代の事で、師範が留守の時に師範の弟子に対して講義を行える人
弟子は取れないが、弟子にするように推薦状を書く事は可能

https://www.fnn.jp

恵三さんが、「平成おじさん」と呼ばれ有名になりましたが

家に友達を連れて行くとステテコ姿で一緒に会話をしていたそうです。

お年頃なので、ステテコ姿の父親なんて嫌がりそうですが

友達も受け入れていたとは驚きですね。

小渕優子は成城大学を卒業

https://shingaku.mynavi.jp

1992年、成城学園高校を卒業後、

成城大学・経済学部経営学科に進学しました。

経済学部に進学した理由は

私から一番遠いものだったから。どうも苦手なほう苦手なほうに行きたがる傾向があるらしい。

と語っています。

苦手なものは避けたいはずですが

小渕優子さんはそちらに向かった行く勇気のある方なんですね。

https://www.obuchiyuko.com

大学でも、ゴルフは続け

体力とキャディーの腕前を磨いたそうです。

そして本当かと疑ってしまいますが

学生時代にはアルバイトもやっていたそうです。

お金は父親からいくらでももらっていそうなイメージですが

両親はアルバイトについて肯定的だったとか。

バイト先にきて、買い物をして帰って行くこともあったそうです。

まとめ

https://www.jimin.jp

小渕優子さんの学歴についてお伝えしました。

幼稚園からの生粋のお嬢様でしたね。

大学卒業後はTBSに就職していたので

エリートと言っても間違いはないのではないでしょうか。

就職はテレビの仕事がしたくてTBSに決めたそうです。

小渕優子さんは中学から大学まで成城学園のお嬢様!華やかな学歴でしたね!

お読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、みーです!
 
埼玉在住の歯科衛生士です。

目次