栗山英樹監督は教員免許保持者!科目はやっぱり保健体育!?

スポンサーリンク

2012年から10年間、北海道日本ハムファイターズの監督を務め、

2021年に野球日本代表の監督に就任した栗山英樹監督。

栗山監督は、高校卒業後にメジャーを目指していた大谷翔平選手を

日ハムに口説き落としたことで有名です。

そんな栗山監督、実は教員免許を持っているようです。

今回は、栗山監督の教員免許について調査していきます!

スポンサーリンク
目次

栗山英樹監督の学歴・経歴

栗山英樹 監督 教員免許
https://news.yahoo.co.jp
栗山英樹監督のプロフィール

名前 栗山英樹 (くりやま ひでき)

生年月日 1961年4月26日

出身地 東京都小平市

兄に誘われ、小学生時代に軟式野球を始めましたが

中学校では野球から離れ、バレーボール部でセッターとして活躍しました。

しかし、中学3年生の時に小平市の野球チームに所属し

日米大会に出場、大会MVPを獲得します。

大会後に、創価高校野球部にスカウトされ甲子園を目指しましたが

あまり良い成績を残してはいません。

卒業後は教員を目指し、東京学芸大学教育学部に進学しました。

大学でも硬式野球部に入部し、

東京新大学野球連盟での通算成績は投手とし25勝8敗、

打者として打率.389という並外れた成績を残しています。

栗山英樹監督は教員免許保持者

栗山秀樹監督 教員免許
https://bunshun.jp/articles/-/61455

栗山監督は東京学芸大学在学中に、

小・中・高校の教員免許を取得しています。

教育学部A類保健体育学科だったので

科目は保健体育と思われます。

在学中、野球への夢が再熱し、

4年生の時に社会人・朝日生命に内定、

その後、プロチームの入団テストを受け

ヤクルトスワローズへの入団しました。

現役引退してから、2004年に白鵬大学の准教授に着任、

2007年に准教授、2008年には教授になり

スポーツメディア論などを教えていたとのことです。

まとめ

栗山秀樹監督 教員免許
https://www.chunichi.co.jp

栗山英樹監督の教員免許保持についてお伝えしました。

野球一筋かと思いきや、大学で教鞭も取っていたんですね。

今後の活躍にも期待ですね。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、みーです!
 
埼玉在住の歯科衛生士です。

目次