高島崚輔の学歴や経歴は?ハーバード在籍中にNPO法人理事長に就任!

スポンサーリンク

2023年4月、兵庫県芦屋市の市長に

26歳で史上最年少市長となった高島崚輔さん。

高島崚輔さんは若い!というだけではなく

学歴や経歴もすごすぎると注目を集めています。

今回は、高島崚輔さんの学歴や経歴について

調査していきます!

スポンサーリンク
目次

高島崚輔さんのプロフィール

高島崚輔のプロフィール

名前 高島崚輔 (たかしま りょうすけ)

生年月日 1997年2月4日

出身地 大阪府箕面市

趣味 ラグビー

高島さんは2023年4月23日に行われた芦屋市長選挙で

現行の公職選挙法における歴代最年少市長当選となりました。

家族構成は父、母、3歳下と9歳下の弟さんがおり

崚輔さんは長男となります。

ご両親の職業はわかりませんでしたが出身が箕面市なので、

それなりにお金持ちなのではないかと思われます。

弟さんも2人とも高学歴なので

ご両親も相当優秀なのではないでしょうか。

高島崚輔さんの学歴は?

https://tukuriba.jp

高島崚輔さんの学歴は

豊川南小学校

灘中学校・高校

東京大学中退

ハーバード大学

となります。

詳しくみていきましょう!

豊川南小学校

https://m.hokusetsu-tk.com

小学校は、箕面市立豊川南小学校という地元の公立小学校に通っていました。

豊川南小学校の出身には元E-girlsのAmiさんや

https://www.sponichi.co.jp

サッカー日本代表の林大地選手がいます。

https://news.yahoo.co.jp

豊川南小学校は校舎は古いようですが、地域・教育の環境がとても良く

人気がある小学校のようですね。

灘中学校

https://study-search.jp

中学からは中高一貫の灘中学へ進学しています。

灘中学校といえば、全国偏差値ランキングで常に1位の神戸にある学校です。

この学校は入るのも、入ってからも大変な学校ですが

高島さんはラグビー部に入り大学まで続け

今でも趣味はラグビーだそうです。

まさに、文武両道ですね!

灘高校

高校もそのまま灘高校に進んでいます。

高校では成績トップ、生徒会長まで務めていたそうです。

高校一年生の時には、全国高校生模擬国連大会で最優秀賞を受賞!

http://jcgc-mun.org

この大会は、聞き馴染みがありませんが

毎年11月に行われる日本最高峰の高校模擬国連会議で

国連大使になりきって議論や交渉をする活動だそうです。

どんな議論や交渉をするのか凡人の私にはわかりませんが

最優秀賞を受賞した後、日本代表として

ニューヨークで世界大会に出場し優秀賞を獲得したそうです。

東京大学中退→ハーバード大学

https://toyokeizai.net

高島崚輔さんは東京大学とハーバード大学を併願受験し

両方合格しています。

すでに東大に入学手続きを済ませた後

ハーバード大学の合格がわかったため

ハーバード大学入学の9月まで

東大に通うことにしたそうです。

4ヶ月だけ東大に通い、その後ハーバード大学で環境工学専攻、

環境科学、公共政策を副専攻しています。

高島崚輔さんの経歴

https://masason-foundation.org

東大とハーバード共に合格する天才ですが

自身より若い世代への支援にも力を入れています。

高島さんの経歴をまとめると

2016年 NPO法人留学フェローシップ理事長就任

2017年 外務省・経済産業省にてインターンシップ

2020年 ライフイズテック株式会社で経済産業省「未来の教室」実証事業
     AI・データサイエンスの教材開発に従事

2022年 公文教育研究会学習者アドバイザーとして小中学生の学びを支援

2023年 兵庫県芦屋市長に当選 

NPO法人 留学フェローシップ理事長

高島さんは2016年、ハーバード大学在学中に

NPO法人「留学フェローシップ」の理事長に就任しました。

NPO法人留学フェローシップとは、

中高生の海外留学を応援する団体です。

この活動に力を入れるため、ハーバード大学を1年間休学もしています。

休学してまで、他人のために動けるなんて素晴らしいですね。

公文教育研究会学習者アドバイザー

https://www.kumon.ne.jp

高島さんは2歳から公文に通っていました。

小学校4年生の時には高校卒業レベルの教材を終えており

英検準2級にも合格しています。

高島さんのように頭がいい人には

公文のできればどんどん先に進めるという方針があっていたんでしょうね。

2022年、ハーバード大学卒業後に

公文教育研究会に出席し、そのまま公文の社長に

「子供たちのために何かできることはないですか?」と直談判し

公文教育研究会学習社アドバイザーになったそうです。

若いのに、次世代のためにこんな動ける人はなかなかいませんよね。

まとめ

https://mondra.jp

芦屋市長・高島崚輔さんの学歴や経歴についてお伝えしました。

若い世代への支援にも力を入れており

今後の芦屋市が楽しみですね。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、みーです!
 
埼玉在住の歯科衛生士です。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次